2011年09月23日

お月見ちょうだい・・・

マイブログに訪問ありがとうございます。









皆さんの地域は台風の被害はありませんでしたでしょうか。

今年は、自然災害の多い年ですね。




自然の演出、12日の満月みられました?

私は、夕方日が落ちきる前に東の空からあがってくる月に

宇宙の神秘??大げさ(><)

を感じるんです。



中秋の名月が来ると、「お月見ちょうだい」

と、月見団子ならぬお菓子をもらいに回る子どもたちの声が・・・・

地域によってこんな風習の残っているところあるんじゃないでしょうか。

今は、保護者同士で話し合いをして、自分の地域に回るようにとルールができました。

それまでは、「おまえは、どこの地区の子どもじゃ~~」

と、訪ねるほど遠くからもらいに来ていました。



今年は、12日にほかの地区は回ったようですが、

私の地区は昨日22日の夜が

男の子、女の子総勢20数名が、ガヤガヤと

我が家も、20数個の紙袋にいろんなお菓子を詰め一人づつに

お月見ちょうだい・・・

お月見よりか、お菓子が目当て

お月見ちょうだい・・・

お月見ちょうだい・・・
いつも、花より団子なんですよね。

Posted by 必殺 職人 at 23:39│Comments(5)
この記事へのコメント
いい風習ですね
子供達の楽しそうな声が聞こえてきそうです!
Posted by ☆hide☆☆hide☆ at 2011年09月24日 19:16
☆hide☆ さま

私も子供の頃は体験なしです><
いい思いをしているのは子どもだけ
親は、何人来ると??
計算に追われました・・・
Posted by 必殺 職人必殺 職人 at 2011年09月26日 18:56
おはようございます
☆hideさん☆から飛んできちゃいました〜

私も子供に交ざりたいなぁ。

昔は色んなしがらみなくて(実際はちまちまあったのかもですけど)おおらかでしたよね〜

おおらかだったのは私が子供だったせい?
いい風習です
Posted by ayaori at 2011年10月06日 04:16
お久しぶりです♪

すごい懐かしいです!
私も小学校の頃に近所を回って
お菓子もらいに行ってました。

今も同じ地区に住んでいますが
どうだろう。マンションが増えて
風習は残っていればいいですがね~。
Posted by D・A・ID・A・I at 2011年10月06日 21:44
皆さん返事遅れてごめんなさい

ayaori  さま

ようこそ!

子どもに帰りたいですね。。。
私は、この風習体験していないんです・・・残念です。



D・A・I  さま

お久しぶりです

とうとう、我が家のパソ君も体調を崩して
機嫌が悪くなってしまいました。
応急処置で、むか~~~~しのパソで対応です。
Posted by 必殺 職人必殺 職人 at 2011年10月09日 17:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ

削除
お月見ちょうだい・・・
    コメント(5)