2011年09月05日

まるでキリギリス??

マイブログに訪問ありがとうございます。










皆さん、蟻とキリギリスの話ご存知ですよね?

夏の暑い日に、蟻はせっせと冬のことを考え働き

キリギリスはそれをただただ、見ているだけ。



すると、冬がやってきて

蟻は、暖かい部屋で過ごし

キリギリスは、寒~い冬に死んでしまう




確かそんな物語だったような???



そんな、冬を迎えたくないために

お父ちゃんキリギリスは働きます。

いつもは、本当にキリギリスです。・・・薪組合の面々


しかし、薪情報があると・・・・ムッむっ。。。と

キリギリスが蟻に変身




昨日は、薪組合3人出動

まるでキリギリス??

準備は万端

まるでキリギリス??

さ~~~いよいよキリギリスに。。。


倒木を運べるほどの大きさに玉切りして、車

3人もいたので2時間ほどで終了

まるでキリギリス??

が、キリギリスもいろいろ


クーラーの中で仕事をしているミドリマンさんは・・・・


その点、職人キリギリスはパワフルでした。





その後、薪を持って帰り。5時過ぎまで薪割り


一方、ミドリマンは        横で蟻に戻っていました。。。。プシュビール






これから、冬に向けて、薪情報お待ちしています。

Posted by 必殺 職人 at 19:50│Comments(5)
この記事へのコメント
3月にコメントさせて頂いた者です。
ご無沙汰しております。

昨日、都城へ薪割会(平日の部?)へ参加してまいりました。
薪割り初体験で大した量は割れませんでしたが
右手に力が入りません。
Posted by orati at 2011年09月06日 07:13
orati さま

薪割り会・・山崎さん主催の?

確か、薪も乾燥していたはず
そうなると、なかなか手強いですね!!
私たちも、しばらくずるしていると
薪割り翌日はあちこちが痛いんですよ


でも、薪割り後は爽快ですよね。


その後、マイホームの計画は進んでいますか?

あわてず、シンプルが一番!!かな。。

来月には、火入れを行うかも。。。です。
Posted by 必殺 職人必殺 職人 at 2011年09月06日 07:40
必殺職人さま

山崎さんのお店へお邪魔させていただきました。

参加者は、私ひとりです。

都合により先日の薪割り会に参加できませんでしたので
個別でご対応いただきました。

薪割り後は程よい疲労感が良いですね

マイホームは今月中の着工にむけて準備中です。
Posted by orati at 2011年09月06日 09:52
orati さま

>マイホームは今月中の着工にむけて準備中です。
それは何よりです。

薪ストーブ設置の予定?

完成は、来年1月頃でしょうか?

お力になれることがあればいつでもどうぞ(^.^)

http://oshikawa-hyogu.com/
Posted by 必殺 職人 at 2011年09月06日 12:19
枝豆ごちそうさまでした!
やはり労働のあとにアリさんの薪割を見ながら飲むビールはさいこうですねえ♪
Posted by ミドリマン at 2011年09月07日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ

削除
まるでキリギリス??
    コメント(5)