2010年10月11日

冬の準備。。。ok   

もう10月中旬になろうとしているのに

まったく、匂ってきませんね??


金木犀のかおり




でも、やっぱり冬支度はやっておかないと。


さすがに、朝方はひえ~~~としますよね。


冬の準備。。。ok   



今日、都城の薪ストーブ屋に来てもらい、煙突掃除の手ほどきを


昨年の11月に設置して3月まで焚いていたものの

その後は、シーズンオフ


煙突、ストーブともそのままで、ぼちぼちいつでも焚けるように


メンテと掃除






ストーブを設置した最初は、皆さん薪の確保で苦労して

生木を燃やされるため、タール、煤が付きやすく

煙突も、汚れているとのこと、

冬の準備。。。ok   

で、期待と驚きで待っていたら


ほとんど、煤も付いていないと・・・がっくり

冬の準備。。。ok   

いいことなんですが、


びっくりする、自分が想定されてただけに・・・・





業社さん曰く「質のいい薪を燃やしていたんですね」

別に我が家も、半生状態も焚いていたんですが。

冬の準備。。。ok   

でも、一安心です。




これから、慣らし焚きをして、本焚きに入ります




おまけに、ピザのおいしい焼き方まで教えていただきました。








因みに、最初に設置してもらった業社はいろいろトラブル続きだそうで・・・



やっぱり  そうでしょうね!!!   

Posted by 必殺 職人 at 19:32│Comments(4)
この記事へのコメント
出た出た 薪ストーブ!

なんか新しくなった感じがしますが、綺麗に掃除してメンテナンスも完璧にすんでんですね~

薪ストーブって良いよね~

映画の1シーンにでてきそうです。
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年10月24日 01:18
じゃい子  さま

いいですよ。薪ストーブ

遠赤外線で心から温まります。

もうそろそろ、活躍しそうです。
Posted by 必殺 職人必殺 職人 at 2010年10月24日 18:07
私も今年 薪ストーブを買いたいと思ってます

都城に専門店があるんですね

参考になりました

ありがとうございました
Posted by まきまき at 2010年10月24日 19:16
まきまき  さま

そうですか。薪ストーブを
いろいろ相談されて決めたほうがいいですよ
どのストーブも、特徴があり、


唯一、鹿児島のストーブ屋だけは
お勧めできません!!
Posted by 必殺 職人必殺 職人 at 2010年10月24日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ

削除
冬の準備。。。ok   
    コメント(4)