2009年08月18日

珍しいお仕事!!

ある方からの紹介でお茶室の腰張りをしてもらえないかとお話を・・・

現場に行くと。   どっかで聞いたような・・・

アーキテクト美建設計の高橋さんが・・・

お互いに名刺交換をしながら

どこかでお会いしましたかね???

多分、ブログで・・・

不思議なものですね、初体験なんです。  みやちゃんブロガーの方と実際に会うのは

何の違和感もなく仕事の話をして

早速、

珍しいお仕事!!

そもそも腰張りって・・・

お茶室の壁に着物の帯を傷めないように和紙を貼るのです。

紙の種類も数多く・・あえて話しません・・長くなりますので


今回の現場では、湊紙(大阪の堺で作られていたからとか)を貼ることに・

現場の壁に印をつけ、紙を裁断、糊付けをして、3分(9ミリ)の重ねを作りながら貼っていくのですが 

  腰が痛い

今回は、それほど多くなかった為 3時間ほどで無事修了

珍しいお仕事!!

今、昔ながらの伝統を行える職人が減ってきているんですよね      残念


珍しいお仕事!!
この壁の仕上がりは・・

アーキテクト美建設計室所長ブログで見れますよ。。。

Posted by 必殺 職人 at 20:14│Comments(2)
この記事へのコメント
私もみやちゃんブロガーとは・・・・
今のところ2人とお会いしました!
いつもブログで見ていると
以前からの知り合いのように感じて
しまいますよね!!
Posted by きたのその家 at 2009年08月19日 11:51
きたのその家  さま

そうですよね。初対面なのに
そうでないみたい。
いつかお顔を拝見に行きますね。
Posted by 必殺 職人必殺 職人 at 2009年08月19日 12:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ

削除
珍しいお仕事!!
    コメント(2)